創作趣味「写真、エッセイ、雑記」

アクセスカウンタ

zoom RSS *一夜花/essay「中年から始めたパソコン」

<<   作成日時 : 2006/02/16 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

柱サボテンと月下美人です。
今宵一夜を咲き誇っても、朝日を浴びることなく萎みます。儚い一夜花です。純白の花が照明で妖艶なピンクに染まりました。

画像
この花は一夜花の月下美人です。

エッセイ<中年から始めたパソコン>    
中年になると、新しい環境を受容しないのか、できないのか保守型人間が増える傾向にある。
パソコンが普及し始めた80年代初期は、あちらでもこちらでもパソコン嫌いの声が聞こえた。あきれた話だが、当時はパソコンを使う中年を見て、変人扱いする時代錯誤者もいた。
近年はパソコンが必須の職場環境、普通に使われる社会環境にあって、中年も操作できる人が増えている。これは喜ばしいことだ。
二十世紀の情報革命は、パソコン文化で始まった。当初は「情報機器の普及はヌードがつくる」とまで言われた。実際にAV機器がそうであったように、パソコンも例外ではない。情報機器アレルギーの人が、ヌードの観賞でパソコンが好きになった話を聞く。楽しくて面白いパソコン≠ェ使い始める動機になったのだろう。
「好きこそものの上手なれ」というが、好きな目標があれば「やる気」を出すのは万人共通の心理である。
**
私がパソコンを使い始めた80年代中期は、まだワープロが全盛期だった。文章を書くには何の不自由もなかった。しかし、パソコンを勉強するにつけ、機能の豊富さはワープロの比ではないことが分かった。通信・検索・制作・写真・保管・管理を備えた機能は大変な魅力だった。早速、日本橋の電気店を駆け巡って最初の一台を購入したのである。
取扱説明書を開いてびっくりした。何でこんなに難しく書けるのか腹が立った。なじみのない横文字が並ぶ説明文は、哲学書より難しかった。難解に思ったのは私だけではないだろう。
思い余って、当時は少なかったパソコン教室の門をたたいた 。これがまた、私の一番嫌いな指の使い方から教えるのだ。私の左薬指と小指は、神経が通ってないのかと思うほど鈍いのだ。それは、ピアノのレッスンで証明済みだった。以後二度とパソコン教室に行くことはなかった。
こうなれば何が何でも独学でマスターしなければならないと覚悟した。これが後々、私のパソコン操作を成長させたのである。

**
指の使い方より優先すべきは、キーボードの配置を覚えることだ。決まった指でキーボードを打つのではなく、キーボードに指が誘われる感覚である。現在は、どの指でどのキーボードを操作しているのか意識にない。指は一本でも二本でも三本でもよいと思っているからだ。これで不自由を感じたことはない。
指の次はアプリケーションソフトの活用だ。最初は文章を書くワードを集中して覚えた。次いで仕事の関係から図表、グラフ、配布資料、映写スライドのパワーポイントに集中した。お陰でホームページは簡単に制作できた。
後は表計算のエクセル、手紙、写真…と進めたが、難しいとは思わなかった。
ただ一度だけ、自己流の壁に突き当たった。「ウイルス」の感染である。技術者の協力を仰ぐべく持参したが、ダメだった。バックアップを怠っていたので、このままでは保存しているファイルがだめになると危機感を持った。
ここで発揮したのが、独学でマスターした独学の技術だった。感染した32個のウイルスを、全部削除して回復させたのである。まさに自己流万歳だ。
**
  パソコンは、下書きをしなくても画面で直接制作できるのが便利だ。ただ気をつけるのが「ページ設定」だ。制作文のプリントやファイルの保存はいいが、メールで送ると文字数、行数、余白、フォントの設定違いで受信側のレイアウトが乱れることがある。
  インターネットでは新聞各社のニュース、株価の閲覧、情報の検索、制作などで毎日使う。
メールは情報交換を始め制作資料、図表、写真の送受信で使う。本一冊分の原稿用紙約四百枚が瞬く間に送れるのは魅力だ。 何百枚の保管ファイルからも、必要なファイルを簡単に選べるのも便利だ。
**
現在七代目のパソコンを使っているが、趣味でも生活でも仕事でもパソコンと共存している感じがする。これからも私の分身として、一日も手元から離すことはできない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦いの記録
こんにちは。一夜花&エッセイ、を興味深く読ませていただきました。写真もとてもいいですね。また読ませていただきたいと思います。このごろ暇な時間を使ってホームページを作り始めました。奥が深いですね(^^/ ...続きを見る
HPを作ろう
2008/01/08 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*一夜花/essay「中年から始めたパソコン」 創作趣味「写真、エッセイ、雑記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる